AREth Director's Blog

From VIETNAM.

Posted on

VIETNAAAAM.jpg
今期から、AREth Shoes生産工場をベトナムに移す事になり現在進行が大分遅れてしまいましたが
やっとNew Modelが完成間近ということで商品のチェックにベトナム工場に来ています。
TAAAAAAA.JPG
ベトナムでまず思った事は、
日本と同じく田んぼが多いっ!
バイクが桁外れに多いっ!
が第一印象。
Too-Many-Bike.jpg
移動は工場のドライバーさんが空港まで迎えにきてくれ、ホテル、工場、食事と全て送迎してくれるので大分助かりましたが、道路に斜線は一応有るのですがドライバーは反対車線をバイクや自転車が走っていてもクラクションを鳴らしまくりでおかまい無しに突き進み後部座席に座っている自分はハラハラでしたがそれが当たり前の様です。。。
KARATE-KID-MIYAGI.jpg
使用する通貨はベトナム”ドン”で0が以上に多すぎの様な。。。
上の写真は10万ドンで約400円位。
紙幣に描かれている人は、ベトナムの革命家『ホー・チ・ミン』さん。
自分には “KARATE KID”のMIYAGI 道場 「Wax on… Wax off…」がなぜか忘れられないミヤギさんに見えてしまうのですが。。。

BIABIA-HA-NOINOI.jpg
KAI.JPG
こちらの飲食は日本の味覚に合う物が多い様な気がしますが、全体的にマイルドな味付け、お好みで唐辛子やラー油などで辛味を付ける感じでした。
中でも今回の旅でのお気に入りは”ハノイビール”と”名前の分からない貝”。
ビールに氷を入れて飲むのにはビックリしましたが、味はライトで大分飲み易かった。あと、名前の分からない貝ですが、ペンチで貝の先を切り取り貝の頭から吸い込んで身を食べるのですがスパイシーな味付けが最高でした。
上のビールの陰に少し写っている人が今回自分をアテントしてくれたジェームスさん。彼は中国人ですが本名はクライアントに覚えてもらいにくいのでイングリッシュネームを仕事では使っている様でした。
factory.JPG
さて、今期からの生産工場で働く人は8割が女性のようでしたが、『女性は几帳面だから』とジェームスさんが言っていました。
これは世界共通かなと。
SHOESSS.JPG
ベトナム工場はOEMで欧米の大手スポーツメーカーをメインに製造する工場ですが、AREthの生産数はどうやら一番少ない様です。。。
大手相手では仕方がないと思うのですが。。。
AREth-shshshoes.jpg
工場での最終チェックは明日で終了、1日には工場から発送になります。
AREth Shoes、間もなく到着しますっ!
b