AREth Director's Blog

EUROPE Tour at Berlin

Posted on

 

10月頭から出発したEUROPE Tour の第1目的地のMunichを後にし、自分とKENJIは電車で6時間かけて第2目的地のBerlinへ。

Berlinの駅に到着、まずビックリしたのが、ほとんどのTAXIが日本では高級車のベ●ツであったこと。安全第一って感じ???

ドイツの料理も美味しかったがさすがに1週間を過ぎるとどうしても和食というか自分達で自炊がしたくなり、自分達はまずBerlinのアジアンフード屋へ。久々の自炊はお米&味噌汁、そしておかずはオクラと野菜餃子っ。久々の味噌と醤油の味は本当に感動でしたっ!

到着初日の夜、現地Berlinに在住するKENJIの友人AlexとOliverに招待されファッション関係のパーティーへ向かいました。いきなり訪れたBerlinの街で行われていたこのパーティーは日本やロンドンそして現地のデザイナー達が作品を展示し、同時に映像作品がスクリーンで上映されたり。自分には難しく。。。そんなこんな思っている所招待してくれたAlexとOliverも同じ事を考えていたようで近くのBarでこの日は語り合い終了。

この日は土曜でBerlinの街の人気クラブは朝の10時まで行列が出来ている様であったが、自分達は早々と帰宅。。。

ヨーロッパの店舗は基本的に週末は休みで、日曜日に営業するにはライセンスが必要なようで自分達も日曜日は完全オフで友人への買い物や来る前よりリサーチしていたスポットへ足を運ぶ事に。

まず訪れたのはヒットラーが建てさせてという市街地よりほど近い場所に有る旧国際空港。

敷地内の奥にある緑地には勝手に??という話だけど近所の人達がガーデニング。

旧国際空港の後に向かった場所は世界一の敷地面積というMellow Park。Berlin市内の至る所にARTが描かれていましたが、ここMellow Park内も至る壁にARTがっ。

コンクリートのセクションが2箇所あるのだが、目当てのプールコーピング付きのDIYセクションはあいにく鍵が閉められていて滑る事は出来なかったけど、ローカル達とエンジョイスケート。

Mellow Parkは旧ドイツのベルリンの壁の東側(旧ソ連領土)に有るのだが、西側(アメリカ、、イギリス、フランス)のどちらかというと華やかな町並みと比べるとダークな匂いが漂っていたけれどどちらかというと自分はこちらの雰囲気が好きかも。

 

Berlinの週末を堪能した自分とKENJIは週明けの月曜日から水曜日は完全仕事モード。事前にリサーチしたSHOPや現地で見つけたお店に飛び込みで入り込んでみたり。アポも取らずにいきなり訪れた日本人を現地の方は快く受け入れてくれて良かったっ。只現状は円高の影響か何所も厳しかった。。。しかし、種はまけたかなっ!?

Berlinから世界に向けて発信するART MAGAZIN LOW DOWNの事務所にもお邪魔させていただきBerlinの情報をいただきましたっ! (日本国内ではAREth取扱店でもあるSTYRUSにて販売してます。)

 

Berlinの旅は5日間。本当にあっという間でした。。。 でも、そんな短期間でも現地の人達は自分達にとても優しくしてくれました。次回はもっとゆっくり来たいなと。

そして、自分達はフランスはパリへ。

To Be Continued…

 

Thanks for Alex,Oliver,Akiko,Tomas,Olaf ,Martin and many more…

Peace.

b